ミート源五郎ファンブログ

ミート源五郎ファンブログです。記事一覧から探すと見やすいです。

【PUBG徹底解説】ちょこころね氏のPUBGを楽しむ為のPUBGを知らない人向け解説記事!これを読めばPUBG配信をもっと楽しめる!

 

ちょこころねまーがりん氏の配信でも度々プレイされるPUBG。

ちょこころね氏の配信は多くのリスナーを集める為、

中にはPUBGがよく分からないという人も居るのではないだろうか。

今回はそんなPUBGをやった事がない人やよく分からない人に向けた解説記事。

ちょこころね氏と一緒に遊びたいリスナーさん向けのPUBG購入手順解説も。

 

 

PUBGとは

PUBGとは、今世界で最も人気のバトルロワイヤルゲームである。

正式名称は『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』。

長いので省略しPUBGと呼ばれる。

どんなゲームなの?バトルロワイヤルって?

 PUBGはFPS/TPS視点のゲームで、バトルロワイヤルゲームと呼ばれる。

 FPS、TPSとはそれぞれゲームプレイ時の視点、つまり画面の事を指す。

 

FPS(ファーストパーソンシューティング)

  操作するキャラクターの視点でプレイするゲーム。

 

f:id:Gensoku:20170713140842p:plain

TPS(サードパーソンシューティング)

  操作するキャラクターを俯瞰、後ろから、肩越しなど第三者の視点でプレイする。

 

f:id:Gensoku:20170713140904p:plain

 

  このようにPUBGでは2つの視点を切り替えながらプレイしていく。

 

バトルロワイヤルゲーム

  バトルロワイヤルゲームとは言葉通りの意味で、複数人のプレイヤー達を戦わせて

  最後の1人になったプレイヤーが勝者となるゲームの事。

  PUBGの場合は自分を含めた100人が、生き残りをかけた熱いバトルを繰り広げる。

 

ドン勝つとは

  ドン勝つというのはプレイヤーが最後の1人になった時に表示されるメッセージ。

  『勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!』

 

 

ゲームの基本的な流れ

まずはPUBGがどんな流れで進んでいくのかを解説。

①物資を集める

100人全てのプレイヤーが物資を何も持たないままゲームがスタートする。

その為プレイヤーはゲーム開始後、マップの至る所にある物資を集めて装備品や回復アイテムなどを充実させていく。

物資は武器、防具、回復アイテムなどの他に車やバイク、船などの乗り物も用意されている。

f:id:Gensoku:20170713141119p:plain

物資が落ちている様子。Fキーを押すかインベントリを開いて回収する。

f:id:Gensoku:20170713141327p:plain

さらに、敵を倒せば倒した敵が持っていたアイテムが箱になってその場に落ちる為回収する事が可能。

f:id:Gensoku:20170713141952p:plain

倒した敵が持っていた物資を回収している様子。

敵が持っていたアイテムは一番左側に表示されている。

開始直後に物資が思うように揃わなかった場合は敵を倒せば奪い取る事ができる。

ただし敵のアイテムを回収中は無防備になる為、その間に殺られてしまう事も。

 

②エリアの縮小に備えて移動

バトルロワイヤルゲームでは徐々にマップが縮小されていく。

縮小というのは、PUBGの場合マップの外側から一定時間毎にバリアが迫ってくる。

そのバリアに触れてしまうとプレイヤーはダメージを受ける為、バリアに飲み込まれないように移動する必要がある。

f:id:Gensoku:20170713141921p:plain

マップを開けば安全な場所とバリアを確認する事が出来る。

白い円が安全な場所を表していて青い円がバリア。

青い円が白い円に向かって収束していく為、プレイヤーは白い円の内側を目指して移動する。

プレイヤーは白い矢印(青い円に重なっている)。

赤い円は空爆エリアで円の内側は空爆を受けてしまう可能性がある。

また、安全な場所はプレイする度に違い、最終的にどこが安全な場所になるのかは分からない。

 

 

基本的にはコレだけ。

しかし、マップには100人ものプレイヤーが居て当然戦闘になることも。

慎重に索敵したり早めに乗り物を確保したり立てこもる建物を見つけたり、十人十色の作戦でたった1人の勝者を目指す。

戦闘を極力避けて最後まで温存したり、ガンガン戦う好戦的なスタイルなど様々な遊び方が出来るのもPUBGの面白いポイントだ。

 

PUBGの基本画面

ゲームの基本的な流れで説明できなかった部分を紹介。

基本画面

f:id:Gensoku:20170713142740p:plain

 これがプレイ中の画面。

 まず右上に残っているプレイヤーの数が表示されている。この場合は44人。

 

 そして真上には方角の表示。

 複数人でチームを組んでプレイする場合はよく『NEに敵』などの報告が入る。

 

 右下にはミニマップとバリアと安全地帯への距離を示すバーが表示されている。

 バーの一番右にある白い部分が安全な場所を表している。

 バーの左側に!マークが表示されている時はバリアが収束中である事を示しており、

 収束していない時は収束を開始するまでの時間が表示される。

 バーに表示されている白い人のマークはプレイヤーの位置。

 このバーを見ることで自分とバリア、安全地帯の位置関係を把握する事ができる。

 

 真下には体力ゲージとブーストゲージ、装備中の武器と弾数が表示されている。

 一番大きなゲージが体力ゲージ。

 その上に見えるオレンジ色のゲージがブーストゲージ。

 ブーストゲージは『エナジードリンク』、『鎮痛剤』を飲む事で溜める事ができる。

 ブーストゲージが溜まっている間は徐々に体力が回復したり、

 移動速度が上昇したりといった効果があるが、だんだんゲージは減っていく。

 また、主な回復アイテムである包帯、応急処置キットでは

 体力を75%までしか回復する事ができない。

 100%まで回復するには医療用キットを使用するか、

 エナジードリンク、または鎮痛剤を使用して徐々に回復させるしか無い。

 回復アイテムを使用するにはそれぞれ4秒~10秒の時間が必要になる。 

 

インベントリ

f:id:Gensoku:20170713145250p:plain

 これがインベントリ画面。

 右上の生存者数の横にキルした数が表示される。

 

 一番右側に4つの武器欄がある。

 上からメイン武器1、メイン武器2、ハンドガン、近接武器。

 今回はハンドガンを装備していない為3つ目が空欄になっている。

 また、武器の欄下に四角いスペースがある。

 ここにはそれぞれの武器に対応したアタッチメントを装着する事ができる。

 アタッチメントを付ける事で、威力が上がったり、発砲時の音を消したり、

 様々なカスタマイズができる。

 

 武器欄の横、縦に並ぶ四角いスロットは自分が着ている服装。

 そして真ん中には自分(キャラクター)が表示されている。

 

 そして左側にはアイテム欄。

 一番左が近くに落ちているアイテム、その横が自分が持っているアイテムが表示。

 近くに落ちているアイテムを自分が持っているアイテム欄の方へドラッグする事で

 アイテムを拾う事もできる。

 

 アイテム欄とキャラクターの間にある3つのスロットは装備、

 白いゲージは自分が持つ事が出来るアイテムの量を表している。

 

乗り物

f:id:Gensoku:20170713150631p:plain

 乗り物を見つけたら近くでFキーを押す事で乗る事が出来る。

f:id:Gensoku:20170713150733p:plain

 乗り物に乗ると左下に乗り物に関する情報が表示される。

 一番左側には自分が乗り物のどの位置に乗っているかが分かる。

 タイヤが銃で撃たれるなどしてパンクした場合は対応した場所にバツが表示される。

 その横は上からスピード、ガソリンの量、乗り物の耐久値。

 

PUBGの購入方法

PUBGの基本的な部分が分かった所で、PUBGの購入方法を紹介。

購入する前に、自分のPCがPUBGをプレイできるスペックかどうか確認しよう。

下にあるPUBGの販売ページにあるシステム要件をチェック!

①Steamへ登録

 PUBGはSteamというPCゲームの販売サイトで購入する事ができる。

 SteamはPCゲーマーなら知らない人は居ない程有名なサイト。

 アクセスはこちら→Steam へようこそ

 まずはアカウント登録を済ませよう。

②PUBGを購入

 Steamへのアカウント登録が済んだらPUBGを購入。

 Steamの検索欄から検索するか、

 こちらからアクセスして購入しよう。

 支払い方法はクレジットカード、WebMoney、コンビニ払いなど様々。

 

③SteamクライアントとPUBGのインストール

 ゲームの購入が出来たらSteamクライアントをインストール。

 購入後にインストールを促されると思うが、こちらからもダウンロードできる。

 Steam, The Ultimate Online Game Platform

 Steamクライアントのインストールが完了したら、

 クライアントからSteamへログイン。

 後はライブラリからPUBGをインストールするだけ!

 

 以上の手順でPUBGを購入する事ができる。

 

ちょこころねまーがりん氏のPUBG放送

過去に行われたPUBG放送のアーカイブを紹介。

 

画像は全てPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSより引用。

公式HP:PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

Steam:PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS on Steam

TwitterPLAY BATTLEGROUNDS (@PUBATTLEGROUNDS) | Twitter